きーせるばっはぶい

映画、本、カフェ、日常

シンプル シモン 徐々に愛おしくなる

完全にジャケ買いならぬジャケレンタル

f:id:aiaiaikoo:20170712095115j:plain

監督:アンドレアス・エーマン
制作:ボニー・スターグ・
   ヨナタン・シェーベルイ
脚本:アンドレアス・エーマン
   ヨナタン・シェーベルイ
 
あらすじ
他人の感情がわからない! 触られるのが大嫌い! アスペルガー症候群のシモンが大好きなお兄ちゃんのため、「完璧な恋人」探しに夢中になるうち、気付いたこと…

 

使われている小物が可愛くて癒される

まずは何と言っても映像が鮮やか。

使われている家具や小物がかわいくてテンション上がります。

スウェーデン映画なので北欧系の柄の壁紙や小物が盛りだくさんです。

f:id:aiaiaikoo:20170726190837j:plain

f:id:aiaiaikoo:20170726191014j:plain

☝この壁紙とかまさに北欧って感じです。

 

主人公が徐々に愛おしく感じてくる

この映画はざっくりいうと主人公シモンが大好きなお兄ちゃんのためにお兄ちゃんの恋人探しをするという話です。とっても心が温かくなる映画でした。

そしてこの主人公のシモンはアスペルガーです。

f:id:aiaiaikoo:20170726191547j:plain

アスペルガーの特徴には色々とあるが、その中でも主人公シモンは

「人に触られるのが嫌い」「人の気持ちが分からない」「時間通りに進まないとパニックになる」という特徴がストーリーの中で何度ともなく登場していました。

そしてシモンは「赤」「青」「丸」が好きで色々と統一されていました。

この服も見事にですね。

 

アスペルガー症候群とは

乳幼児期からみられる、広汎性発達障害のひとつ。言語や認知の発達に異常は認められないが、社会性が欠如し対人的なコミュニケーションがうまくとれず、特定の興味や動作・習慣、儀式などへの執着が特徴的にあらわれる。ある種の天才性は、この障害に関連するという指摘もある。

 

そして印象的なことが朝食のシーン。おしゃれ!そして丸!(笑)

f:id:aiaiaikoo:20170726193323j:plain

 

「時間通りに進まないとパニックになる」

ということで常に分刻みでタイムスケジュールが決まっており時計を見て行動しています。大好きなお兄ちゃんにこの謎の乗り物で学校まで送ってもらっています。

f:id:aiaiaikoo:20170726193430j:plain

 

「人の気持ちが分からない」

シモンは感情を記号で覚えておりそれで相手の感情をはかっています。

f:id:aiaiaikoo:20170726193445j:plain

アスペルガーは知的障害は伴わないためにシモンは色々なことを暗記して彼なりに生活を工夫し暮らしています。

でも時には色々うまくいかなくなるときもあり、そうなるとシモンは・・・

f:id:aiaiaikoo:20170726194304j:plain

この巨大なドラム缶(宇宙船)に閉じこもり宇宙旅行に旅立ちます。

f:id:aiaiaikoo:20170726195211j:plain

非常にシュール。

SFと物理が好きであるシモンという特徴がふんだんに盛り込まれています。

「宇宙が好きだ。感情がない宇宙には誤解も混乱もないから。」

シモンが宇宙が好きな理由は中々にハッとさせられます。

さらにあらすじ

そんなシモンを理解してくれるのは、お兄ちゃんのサムだけ。でも、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。彼女がいなくなって、落ち込むサム。そのせいで自分のペースを乱されるシモン。サムに「完璧な恋人」さえいれば、生活が元通りになると考えたシモンは、サムにぴったりな相手を探し始める。そして、偶然出逢った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、ある計画を実行に移すが・・・。

 彼女がイェニファー

f:id:aiaiaikoo:20170726200250j:plain

この彼女との出会いがシモンにとって大きな影響を与えていきます。

これ以上はネタバレになっちゃうのでぜひDVDご覧くださいませ!!!

f:id:aiaiaikoo:20170726200805j:plain

イェニファーほんとチャーミングだと思う。人間的に尊敬できるところ沢山!

疲れたときにまたぼーっと見たい映画の一つですね。

あーフィンランドに行きたい。

シンプル・シモン [DVD]

シンプル・シモン [DVD]

 


映画『シンプル・シモン』予告編

 

この劇中に流れる音楽頭の中でぐるぐるする。中毒性あり。(好きってこと)


Miss Li - Ba ba ba (HQ)

Ba Ba Ba

Ba Ba Ba